ホーホー

日々勉強したことをアウトプットしています。

コンフォートゾーンを抜け出す方法

 

 

人生を変える】今すぐやらないと損!?コロナ自粛に才能を開花 ...

 

コンフォートゾーンとは何か

コンフォートゾーンとは、人間が心理的なストレスを感じずに生活できる快適な状態のことです。

そして多くの人は、人生の90%をこのコンフォートゾーンで過ごしていると言われています。

コンフォートゾーンを抜け出せなければならない理由

まず、なぜコンフォートゾーンを出すことが必要なのでしょうか?

それは、人間はコンフォートゾーンにいたままでは、成長することがないからです。

賭けの中にもは、勉強や部活の練習をさぼっていたら、いつの間にか友達に抜かされていたという経験を持っている方もいるのではないのでしょうか。

これは、あなたがコンフォートゾーンに居たために、成長が止まっていた間に、友達は練習をして、コンフォートゾーンの外に出て自分を成長させていたからです。

と思う人がいるかもしれませんが、成長しないということは、停滞しているのではなく、退化していることを理解しますしてください。

要するに、あなたが安心している間、周りは成長しているため、進んで退化していると言えるからです。

コンフォートゾーンを抜け出すには?

では、どうしたらコンフォートゾーンを抜け出せるのでしょうか。

まず、コンフォートゾーンの外には、フィア(恐怖)ゾーン、その外には、ラーニングゾーン、その外には、パニックゾーンと呼ばれるものがあります。

この中のラーニングゾーンが人間が成長できる領域です。

そして、このラーニングゾーンに行くためには、フィアゾーン、恐れの領域を通過しなければならないということです。

まず、コンフォートゾーンから一歩踏み出す、つまり少し負荷がかかる何かに挑戦してみると、フィアゾーンに到達し、恐怖がやってきて、脳は必至にコンフォートゾーンに戻ろうと私たちに働きかけていきます。

そして、このフィア、恐れを克服することによってフィアゾーンを通過し、ラーニングゾーン、学び、成長の領域に到達することができます。

人が、しかしこのフィアゾーンを抜けられないの、抜けるための方法は、目標、理想を明確にしておくことが大切です。

目標、理想が明確だとこのフィアゾーンをそのまま抜き通過することができます。

落とし穴、パニックゾーン

ラーニングゾーンに到達する際に気を付けなければならないことは、パニックゾーンに陥らないことです。

パニックゾーンとは、コンフォートゾーンの外に行き過ぎて、不安と恐怖で、自己制御ができなくなってしまうことです。

ここから伝わることは、目標が高ければ高いほどいいものではないということです。

小さな目標を少しずつ達成していくことが大切です。

最後に、どんどんいろんなことに挑戦して、自分のコンフォートゾーンを広げていきましょう。