ホーホー

日々勉強したことをアウトプットしています。

トランス脂肪酸が恐ろしすぎる!!!!

 

[:コンテンツ]

トランス脂肪酸とは

トランス脂肪酸とは不飽和脂肪酸と呼ばれる植物油に水素を加えたものです。

水素を加えるのかというと、この不飽和脂肪酸は非常にゆえに不安定な油であり、水素を加える事により安定するからです。

そして安定化したトランス脂肪酸は腐りにくいという性質があります。

そのため、企業は食品にトランス脂肪酸を含むショートニングという油を使うというわけです。

マクドナルドのポテトが腐らないのは、このショートニングを使って揚げているからです。

このように、費用を抑えたい 多くの飲食店のほとんどがショートニングを利用しています。

 

トランス脂肪酸の危険性

トランス脂肪酸の危険性は血中の悪玉コレステロールが増えること、動脈硬化を引き起こすことです。

動脈硬化には当面で治療法がなくなり、動くと臓器が痛んだり、肌の色になったり、最終的には脳梗塞心筋梗塞脳出血、など命にかわる病気を察知します。

 

トランス脂肪酸の含まれている食品

マーガリンやショートニングなどのトランス脂肪酸を含む加工油脂と呼ばれるものを含む菓子類やパン、そして揚げ物などに多く含まれています。

しかし、マーガリンは今は、あまりトランス脂肪酸が含まれていないそうです、人工物なのであまり食べない方がいいかもしれません。

 

解決法

なるべく、トランス脂肪酸が含まれるものを避けて、脂身の少ない鶏むね肉や、EPADHAが豊富に含まれる、いわし、さんま、あじ、さばなどの青魚や、豆腐、納豆といった大豆製品を積極的にとことを心掛けましょう。